Pride of Hiroshimaでの展示を見させていただいて、「平和とは何か」を考えると、平和とは単純に「戦争がないこと」ではなく、「様々な人が思いや願いを共有しながら、何かに向かって努力をしていくこと」も平和の形なのだなと考えるようになりました。
お互いの思いや願いをどのように伝えあい、認め合っていくのか。
何に向かって、一緒に努力をしたり頑張ったりしていくのか。
そういったことを考えることができる環境があること自体も平和なのだと思います。
教師という立場として、学校や教室に「平和」をどのように創り出していくのかを今後も課題としていきたいです。