広島在住です。 広島で有名ないくつかの企業について、 戦前から存在していたこと、戦後の広島の復興の大きな力になっていたことをなどはじめて知ることが多くありました。それぞれの企業で働いていた人たちの仕事に対する誇りを展示から強く感じることができ、展示を見終わったあとはそのおかげで今の暮らしがあることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今広島に住み、広島で働く私自身も街をより良くするために微力ながら行動していきたいと思います。
こちらのメッセージはまだ運営承認前となります。しばらくおまちください。
広島研修を通して、人々の力強さを実感した。 75年間草木が生えないと言われていた土地に、草木どこらビルがたくさん立っていてとてもびっくりした。 広島研修前の調べ学習で、広島カープという球団が設立されて、経営難になった時に市民が樽を置き募金を募った。それを聞いて人々の復興に向かおうとする気持ちがとても伝わってきた。 平和資料館に行った時、原爆によって被害を受けたひとの衣服には血がついていてとてもひどいなと感じた。疎開によって子供に会えなくなった親の手紙を見た時とても悲しくて自分も悲しくなってきた。だからこそ戦争は起こしてはいけないし平和であることが一番だと思った。平和のためにできることを考えてみた。例えば、周りでけんかやいじめをしている人がいたら止めたり、戦争や原爆の悲惨さを周りに伝えていくなどがある。 これを続けて、世界が平和になるようにしたい。