It’s very good to know about a city that suffersa lot of damage and they raised again from the ashes. I love Hiroshima
こちらのメッセージはまだ運営承認前となります。しばらくおまちください。
広島平和研修では、平和記念資料館や本川小学校・袋町小学校の見学、被爆者講話を通して、戦争や原爆の悲惨さ、平和の尊さについて改めて学ぶことができた。特に今年度は昨年度には経験しなかった碑巡りを行い、一つ一つの碑やモニュメントに込められた願いや思いに触れることで、平和への思いを後世へ「つなぐ」ことの大切さを実感した。
また、担任として研修に参加したことで、平和は特別な場所だけで考えるものではなく、日常の中で築かれていくものだと感じた。学級目標である「星座~個性・絆・輝き~」のように、一人一人の個性を認め合い、仲間との絆を深め、それぞれが輝ける環境をつくることは、身の回りの平和を築くことにつながる。さらに、私が生徒たちに伝えている「つなぐ」という考え方のように、人と人との思いやりをつなぎ、先人の願いを次の世代へつないでいくことが、平和な社会の実現につながると感じた。
今、世界では戦争が絶えない寂しい状況です。その様な状況ですが、諦めずここ広島から自分自身何でも出来る事をする。その小さな力が大きな世界平和へ繋がる。そして花満開になる! そう信じてます!
今の時代を生きる私たちが守る平和をHIROSHIMAから。